• 飲食店 メニュー
  • 飲食店オーナーの仕事

飲食店多店舗化『ONLY1よりNO1』を目指せ

飲食店多店舗化『ONLY1よりNO1』を目指せ 1、JAPANESE DELI & CAFE 2、金のとりから どちらが、かっこ良いですか?・・・1 どちらが、浸しみありますか?・・・2 この答えが普通ですね! では、問3 『JAPANESE DELI & CAFE』ってイメージ湧きますか? 『金のとりから』ってイメージ湧きますか?                     お店は、写真の通り 大きな違いがあります。

1、JAPANESE DELI & CAFEに

入店しました。 写真の通り、美味しい料理が ケースに並んでいて、 先ずは、サラダベースをレタス3種から 選択します。(これだけでも、珍しい) その上、サラダのスタイルを選択します。 シーザーかチキンか何かでした 続いて、デリを計8種から2種選べます。 色とりどり美味しそうです。                     これが、専用のトレー+木のケース内に 四角い皿に盛り付けられ お値打ち感アップです。 これに、おにぎり一つとスープが セットとなります。 この5品セットに+1品メインが 2種から選べるセットもあります。 お値段は、そこそこしますが、 そこを除けば、ショーケースに 並べられたカラフルな料理、 新鮮な選べるサラダなど、 目と想像感で楽しませてくれます。 しかし、時間は、12:30です。 店内は、私一人です。 オープン3、4ヶ月です。   これに比べ

『金のとりから』ですが、

鶏胸肉をスナック的に唐揚げし、 フレーバー塩が10種類程度あり 自由に味が付けれるスナック的な 唐揚げです。 もう少し解説すると、 コンビニのからあげくんを フライドポテトのような形に した唐揚げですかね!? 普通の唐揚げとは、些か違いが あります。 こちらは、間口1メートル強程度の 小さなテイクアウト専用のお店です。 立地的に新京極で、ムービックスという 映画館が目の前のこともあり、 常に人で賑わってます。

ここで考えることは、

JAPANESE DELI & CAFE金のからあげ この双方の言葉(文字)から どれだけ具体的想像ができるか? という観点です。 想像は、ある意味経験がベースです。 そのように考えると、唐揚げは誰しも 経験があり、 JAPANESE DELI & CAFE は、経験が少ない、無い のが、現実だと思います。 勿論、ターゲットや立地論も ありますが、 人は、イメージできるか?できないか? そして、お店の見た目から気軽さを 感じます。 気軽か? 気軽でないか?(重いか?) その差が、賑わいの差となっているようです。 JAPANESE DELI & CAFEは、 私の知る限り世の中に ここしか無い、オンリーワンです。 金のとりからもこの名前は、 オンリーワンですが、 大きな括りは、『唐揚げ』です。 その想像できるメニューの中の 金色なスナック的な・・・・ とイメージが、唐揚げがイメージできるから 広がり、安心感があります。 また、単価も JAPANESE DELI & CAFEは、 安くて1200円レベル 金のとりからは、300〜400円レベル 失敗しても、300円と1200円では ショックレベルは違いますね。

このように、商品名やコンセプトに関して、

お客様が想像できるものか? 難しいものか? このポイントが重要です。 オンリーワンは、世に一つ、 ”珍しい”です。一種驚き!です。 ナンバーワンは、カテゴリーが想像でき、 その中での一番、”納得”!ですかね! 美味しさ、とは、 過去に体験した味+新しい発見が 大事と聞きます。 人は、食べ物には、 なかなか冒険はしないものです。 JAPANESE DELI & CAFEの メニューは、美しく、体に良く 美味しいです。 私にすれば、金のとりからより 数倍価値は高いです。 また機会があれば、行こうとも思います。 でも、現実は、大きな1、2階のお店より わずか、5坪程度の間口だけの 持ち帰り店である金からの方が 高売上かも知れません。 勿論、商売としての坪売上は、 圧倒的に金からに部がありです。 ビジネスに、お店にも、 分かり易さは大事な観点です。 オンリーワンでなく、ナンバーワンを 目指せは、このような観点です。 折角の美味しい料理の数々が イメージにより、体験しずらくなっている。 非常に勿体無い現実です。 顧客目線、非常に大事な視点ですね!]]>