集客は、ブルーオーシャンを攻める!
集客は、ブルーオーシャンを攻める!
外食産業半世紀!
ひと昔前に起った、
ファストフード、
ファミリーレストランでの現象が
今居酒屋業界で起っているのか?
売り上げの伸びが鈍化し、
新規出店の拍車が弱まり
成長率が下がる。
そうなると、価格を下げる
デフレ戦争が始まる。
ある程度のところで、落ち着く
この間に5年、10年経過している!
このような現象が繰り返される。
でも、少し違うのが、
立地の多様化
駅前立地や繁華街のビルイン
から、商業集積地がどんどん増えている
大阪梅田で言えば、
ルクア、グランフロント、梅田フードホール
阪急百貨店、阪神百貨店
更に、かっぱ横丁延伸
ヨドバシカメラタワー
グランフロント2期工事
阪神2期工事ぶん
エリアを広げれば、
大阪空港、エキスポシティ〜
大阪城周辺、天王寺公園等々と
どんどん開発が広がる。
お金がだぶついてる中、商業施設へ
お金が流れるのか?
別視点で見ると、
街つくりも進む
ひと昔の堀江を筆頭に
裏なんば、お初天神、福島エリアに
どんどん魅力的な個人店が広がる。
立地の多様化と共に、
SNSの拡大で、立地概念が大きく変化している
まとめると、
居酒屋を取り巻く環境は、
立地の変化と業態の変化、
そして、SNSの拡大で、
弱体化しているように思われる。
このような環境下で、
じゃあ、どのように戦うのか?
となります。
テーマは、
今日の題名である
集客は、ブルーオーシャン狙え!!
です。
今すぐ客を狙う事ばかりだと、
クーポン、キャッチなどの
まさにレッドオーシャン、奪い合いです。
小規模の我々は、ここに入る必要性が
あるのでしょうか?
集客は、今すぐ客を狙え!は
既に遅れた過去の手法と言わざるを得ない
感じ満載ですね!
ブルーオーシャンを
どこに見つけ、どのように狙うか?
考え方と具体策は、
長くなりましたので、明日に続きます。
今日は、環境、立地の変化について、
売上の取り方の変化の序章と
捉えて下さい。]]>