飲食店多店舗化に於けるセルフイメージの重要性
FBこちら)です。
今週は、コンサルウィーク!
コンサルを1週間で
集中的に行うと
そこから見えて来るものがある。
思考は現実化する!?
飲食店経営は、プロの仕事。
プロの仕事。= 言い訳をしない。
自己の都合よりお客様の都合を優先
常にお客様に満足して貰える
仕事を行う事です。
その結果が自分に返って来ます。
売上を上げたければ(自己都合)
お客様に満足して貰う(お客様都合)
商売の成功は、
・一度来た人が再度来店する
・一度来た人が良い口コミを広げる
この2点である意味決ります。
お客様に満足して貰う事
事業や仕事を行うに
人は、成果を出したいと
思うものです。
飲食店経営に於ける
成果とは何なのか?
・
・
・
この観点に少し問題が
有る様に常日頃感じる事
があります。
飲食店経営の成果は、
今、今日、来店頂いた
お客様が ”また来たい” と
思い、食事をし帰られる事
先ずは、この1点じゃないかと
思う訳です。
でも邪念が襲って来ます
ついつい自己都合が
悪気なく優先されて
しまいがちです。
この悪気のない
自己都合優先が
飲食店経営を
難しいものに
してしまっているんですね!
経営者の数々な悩み
自己都合に陥る
原因は、経営者の悩みが
起因しています。
例えば、お客様が
満足してくれる
店舗デザインとは?
お客様が満足してくれる
メニューとは?
お客様が満足してくれる
チラシのデザインとは?
このような具体的な事を
日々考え続けます。
でも、中々、答え、自信を
持って ”いける”と思える
ものには、出会わないです。
ここで悩みます。
堂々巡りに陥り、最終的に
諦め、妥協します。
この妥協、諦めが切欠で
お客様都合の思考が
自己都合にチェンジ
して行くんじゃないかと
思います。
『どうせやるなら大きな夢を』
『どうせやるなら一流を目指す』
このセルフイメージが
解決してくれます。
人は、自分をついつい
過小評価してしまいがちです。
ですから意識して、大きな夢や
一流を目指すや理念、ミッションやを
念頭に置く事が大切になります。
そう考える事で
妥協や諦めは、
少なくなります。
そして、分からない事は、
その道のプロに相談します。
デザインならデザイナー
商品開発ならその道のプロへ
チラシならその道のプロへ
プロへ頼むとコストが高い!
このハードルが高いです。
これが超えれるか?
ターニングポイントですね!
飲食のプロとして
お客様にプロの商品や
店舗を提供する。
これって、当たり前です。
理想論も若干ありますが、
3店舗を超え、5店舗に向かう
レベルになる企業は、
プロと仕事をすることを
お勧めします。
そのことが、更に社長が
飲食のプロとしての仕事
を深め、自信を持てるように
なると確信します。
注意点は、プロを見抜く目!
自己都合でなく
お客様都合の提案か?
この観点でプロを見抜きましょう。
まとめ
いかがでしたか?
今回は、
「セルフイメージの重要性!」
についてお伝えしました。
展開初期は、大風呂敷です。
ハッタリです。
大切なことは!
その道のプロと仕事を
することで、色んな目の前の
悩みが消えて行くことでしょう。
だから、多店舗化が
実現するんです。
ある意味、謙虚になる事
とも言い変えれます。
妥協、諦めは禁物です。
安易に考えない事です。
あなたからのメールを楽しみにしています。
本気で、多店舗に取り組みましょう。
きっと楽しい道のりで、輝く未来が手に入ります。
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飲食店5店舗の壁突破パートナー
山口 雄二 公式メールマガジン
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・飲食店経営者の素朴な悩み
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・月末の資金繰りが大変だ!
・原価管理、人件費管理が分からない
・売上の上げ方で困っている
・会議制度を構築したい
・予算制度、評価制度を導入したい
・マニュアル化に関して、悩んでいる
・社員教育の仕方が分からない
・のれん分け制度を構築したい
・会社の一体感を醸成したい
・将来に漠然と不安がある・・・等々
このような悩みがある方に吉報です。
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