◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

大阪 飲食店 コンサルタント 売上アップと人材育成を

看板メニューマーケティングと自信店長育成メソッドにてアーリーステージの飲食店の多店舗展開を支援する

加速成功パートナー 山口雄二です。

 

社長のビジョンに社員が共感し、共に夢を持ちワクワク楽しく夢中になる店舗展開を実現します。VOL:025

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

繁盛飲食店研究会 Team Food No1  京阪神にて飲食店加速成功ノウハウセミナー開催中

//foodno1.co.jp/seminar/

bnr_seminar_l01

飲食店加速成功パートナーの山口です。

 

3店舗,5店舗までの飲食企業社長の仕事25回目です。

 

思いを叶えるには、

理念、ビジョンは、飾るだけのものではない。

行動し、実現しないと意味なしです。

行動する為には、という観点ですね!

前回の答え、ガラスで頭を打ち続けて飛べなく、跳ばなくなったノミを再度元のピョンピョン飛ぶノミに戻すには、

どうすべきか?

ノミのジャンプ力

 

似たような話しに、サーカスの象の話しって知らないですか?

像じゃなく、象でした。

サーカスの象は、小さい時に足を鎖で杭に繋がれ逃げないように飼われている。自由に動きたいから鎖を、杭を引き抜こうとするけど、切れない、抜けない、足輪で擦れて傷だらけのケガ、血が出るだけ、この象も大きくなり、杭を引き抜ける力を身に付けているのに、鎖に繋がれ逃げようとはしなくなるという話です。

思い込みや潜在意識にインプットされたことは、無条件に反射する的な話しですね!!

思い込み・潜在意識の悪魔

 

で、ノミの話しに戻りますが、答え分かりましたか?

無題25

答えは、元のノミのようにピョンピョン飛び跳ねているノミと同じ場所に入れて遣るか逆で、飛び跳ねているノミを

飛ばなくなったノミのところに入れて、ピョンピョン跳ねている姿を見せて遣る事で、ノミは、跳べるんだという事を

思い出し、目で見て、飛び出すんだという話です。

 

要は、環境です。

 

人は、環境に左右される動物です。

 

ドンドン行動している人が集まるところに出て行く。

 

ドンドン行動している人に話を聞いて貰ったり、相談に乗って貰ったりする。

 

そうする事で、何かが切欠になるかもしれないなあと思うんですが、如何でしょうか?

images

社長が見本となり本気でビジョンに向かって頑張っている姿を見て、社員も頑張ろうとついてくる

社長も時には、不安に覆われ動けなくなる、最初の一歩が重い、そんな時、イケイケ集団に入ると影響され動けるようになってしまう。なるじゃなく、なってしまうという感じですかね!?

環境です。今日は、ここまでです。終り