展開初期の飲食店経営者が犯しやすい”8つの間違い”

ダイエットには、
糖質カットやファスティングが良い!

良く聞くフレーズであり、多くの紙面や電波が
一気に扱う為、多くの方の耳にも届いている
事じゃないでしょうか?

しかし、闇雲に
糖質カットを実施しても
代わりに口にするものが無くなったり、

少し位は、・・・が
命取りで、元の木阿弥に

ファスティングに於いても
よし今日から断食!的なノリで
2、3日行っても、1週間、10日後には、
リバウンドとなり、健康状態を崩す事に。

これらの現象は、
良い事にスピーディーに取り組むという思考は、OKだが、

具体的な手法の理解が不十分であり
理想とする目的に繋がらない典型例じゃ
ないでしょうか?

前置きが長くなりましたが、

飲食店の展開に於いても、同様な事象が

多く目に付き、その結果が目指す形と真逆の
結果となる事が良くあります。

ダイエット同様に
情報社会の中で、言葉だけ先行し
その目的や方法の理解不足、認識不足で
失敗している多くの事例をまとめ、
無駄な時間、努力を削減できる様に参考に
して頂きたいと思います。

犯しやすい8つの間違い

その1、
モチベーションアップの為の委任

→『任せてるんだから』『思い切りやれ!』

『結果を怖がるな』・・・・
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2540/

この言葉です。
良く聞きます、社長は、社員、店長にモチベーションを
掛けているつもりだが、逆効果・・・

その2、
FL60%神話

→一般論として、6割以内に抑えないと
収益性が良くないとする大まかな基準値

考え方、理論的には間違いではないが
この数値を自店舗に求める際にそのままFL60以内
と数字のみを店長に伝える、中身が不明・・・
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2553/

その3、
販促の目的と意味

→クーポン、値引きなどでの集客活動全般を
販促だと理解している事

売上を上げる、上がらないのは、良い販促が
出来てないから的な思考・・・・
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2557/

その4、
原価管理のあり方

→仕入れ率と原価の違い
原価管理の意味合い等

低ければ良い的な発想やそもそもの
原価の意味合いの理解違い・・・
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2561/

その5、
接客の目的

→接客と作業の違い、意味の理解違い

アルバイト教育が難しい理由がここにある。
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2573/

その6、
目標売上、利益とは

→目標売上は、どう決めるか?
漠然と席売上、坪売上を指標とするだけ・・・

売上、利益は目的か結果か?
計画経営となるべく考え方
https://foodno1.co.jp/bg/archives/2580/

その7、
店長の役割

→何が出来、どんな責任を持つのが店長か?

ここが明確になると育成ポイントが見える筈

その8、
マネージャー職(No2)の役割

→マネージャー(No2)は、2種存在する
社長にとって良いにも2種ある、この意味の理解

御社のNo2は、どちらのタイプですか?
どちらのタイプが欲しいですか? 社長!

以上8項目を列記しました。

 

 

 

 

 

 

さて、幾つに対して、明確な考えや
理論を述べる事ができるでしょうか?

先ずは、セルフチェックを行って見て下さい。
完全な○✖️的なものではないですが、
考え方、方向性的なものとして検討頂ければと思います。

私の考え、方向性については、
順次その1〜8まで1項目ごと
詳細に解説していきますので、次号よりを
お楽しみにして下さい。

何を行うにしても、曖昧な理解での
行動や指示では、成果は、付いてこないものです。

成果を明確にして、逆算する。
言い換えれば、成果に繋がる全体像を描き
行動に繋げる事が成功への道じゃないでしょうか?

同じ時間、労力を使うなら
意味ある、価値ある時間を使いたいものです。

多店舗化へは、時間(スピード)は重要な
ファクターであります。
スピーディーな店舗展開の為、参照下さい。